木馬新聞

神戸のジャズ喫茶木馬の愛想も上々新聞です

「山里の釣りから」西田明夫

 「内山節(うちやま・たかし)」著、 「山里の釣りから」を読みなおす。 読みなおすのは実に二十数年ぶり。
本は、山村と都会の、 その関わりについての示唆に溢れている。 私のお気に入りの中の一冊。
「水」の供給源は「山」にある。 山々に降った雨水は地中に貯えられ、 それが徐々に滲みでて川となり、 水道水に加工されて都会に供給される。
その雨水を蓄えているのは、 山々に生えている木々であり、 その山々を営々と護ってきたのは、 山村に住む人々であった。
日本が高度経済成長を目指した頃、 その頃から山村の荒廃は始まった・・・。
山村荒廃の一番の原因は、 働き手の流出であったように思える。 中学を卒業したばかりの田舎の子どもたちを 「金の卵」ともて囃し、都会の企業は集団における就職を促した。 その賃金は呆れるほど低かった。 水だけではなく、山村は安い労働力の供給源でもあった。そうして、 都会は肥大してきたのだ。 山の保全は水の保全につながる。
山の保全には、 都会の人間の想像を絶する労働力が必要とされる。水は天からの恵み。 もともとは無料の水だが、 山の保全には莫大なコストがかかる。
しかし、山村は常に搾取の対象でしかなく、 都会はそのコストを山村に支払ってはこなかった。
山の崩壊は水の崩壊につながる。

 

●西田明夫氏のことー木馬マスター
オートマタの世界において国際的な作家。ミュンヘン・オーバーバイエルン「遊びの中の芸術展」、オーストリア「世界人形展」等。特にヨーロッパでは高い評価。 2009年に他界。